趣味のアウトドア、2輪、釣り、DIY など身の周りの出来事を書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


息子もライダーに!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
 今週、とうとう息子がライダーデビューしました。
 5歳(保育園年長)ですが、とりあえず乗れるもんですね。

 きっかけは2週間前のタンデムプチツーで楽しそうに乗ってたので「バイク乗ってみる」と言ってみたのをキッカケに本人のバイク熱が上昇したようです。
 その次の日から「俺のバイク いつ買いに行くの」と毎晩言われ続けて、Xdayが11日と決まり
 で、親もそれならばと勢いつけてバイク&装備買っちゃいました。IMG_0613.jpg

IMG_0615.jpg

 安い買い物でないのでバイク選びで迷ってましたが バイク屋へ行って跨がせてみたら選択の余地なくPW50に決まっちゃいました。
 一番の候補はTTR50でしたが両足爪先立ちで少しでも傾いたら57kgの車重に絶えられずタチゴケ再起不能(CRF50も同様)でしたがPW50はベタ足で車重も37kgと軽量で余裕の仁王立ちでしたね。

 早速、今日からバイク練習を始めましたが ペダルの無い自転車感覚で乗っちゃって見てる親がハラハラです。
 でも、スピード上がったらテクないから転ぶよな!
 これからは、いかに理屈が通じない息子にライテクを伝授するかが課題でもあり楽しみです。
 IMG_0619.jpg

 練習後の写真ですが すごくご満悦のようで、家に入ってからも何度もバイク見に行ったり、装備を身につけてました。
IMG_0622.jpg


 元出かかってるぜ、飽きずに乗ってくれ!
 
でも、あまり熱心に乗られると、

  俺の遊ぶ時間が少なくなる!


北茨城ツーリング!
2006年11月06日 (月) | 編集 |
久しぶりのブログ更新です!

 3連休前半 11月3日~4日で北茨城方面へ林道ツーリングへ行ってきました。
 参加者はミクシイのコミ仲間と会社の友人でしたが、林道ツーリングにも関わらずハレーで参加する人もいました・・・。

 走った林道は、1日目/横川目兼林道・横川仏具林道・弥太郎林道・(藤ノ木沢林道・四時川林道)往復・名無し林道・七ツ浦柳沢七林道・花園林道   2日目/板庭入宝坂林道・(八溝真名畑林道)往復・←支線チョット
 ハーレーは1日目の宴会から参加で、2日目の林道は完走しました。

 集合は、6時半にコンビニでしたが この時期は寒くて薄暗いですね。
 DSC00325.jpg

 紅葉、綺麗でしたよ。 DSC00331.jpg

 今回は、アタック系も ハプニングもなく到ってノーマルな林道ツーリングでしたが、
 唯一の目玉はハーレーで林道に挑むツワモノがいたことですね。DSC00343.jpg

 林道走ってて珍しくバイク3台とすれ違いましたが、
 狭い林道で↓こんなのと出会ってビックリしたでしょうね。
 DSC00344.jpg

 支線を見つけてプチアタックしましたが不完全燃焼です!
 もっとガレ場を!
 DSC00349.jpg
CRF250、230のツーショット
 八溝山を気持ちよく登るハーレー。 DSC00353.jpg

 DSC00356.jpg

 八溝山下りた所でハプニングが!!!DSC00357.jpg
 パンクです、こんな見事なクギ刺さり久しぶり!
 修理も手馴れたもんで DSC00359.jpg

 準備して何気なく修理 DSC00360.jpg


 帰り道は、矢祭山で超特大鮎を食べて 真っ赤に熟したリンゴ畑を見ながら山を降りてきました。

 参加された皆さんお疲れ様でした。

 自分は、次の日も朝5時起きで江戸川放水路でハゼ釣りでした。 DSC00402.jpg




南房総ツーリング!
2006年10月23日 (月) | 編集 |
 10月21日房総半島グルッと食べ走りツーリングへ行ってきました。
 ツーリングの目的は、鯨肉を食す、ミカン狩り、ビワソフト堪能の旅です。
 総勢11名でのツーリングでしたが、なんと参加者は女性の方が多かった、こんなの初めて!
 IMG_0571b.jpg

 ところで、最近ミクシイ日記とブログを書いてますが、
ブログのアクセス数は上がるのですがコメントがほとんど入らないので、
今回は反応が良いミクシイ日記をメインに書きました。

 こんなの食べたり IMG_0580.jpg


 こんなカッコいいバイクも参加してます IMG_0578.jpg


 この続きを読みたい方で、
   ・既にミクシイに登録されてる方は検索する!
   ・未登録の方はミクシイに紹介され探す!

 上記いずれかで、日記にコメントを投稿してもらえれば先着1名の方に素敵なタイ料理屋さんでランチご馳走します。
 -交通費実費、有効期限2006年10月末日-
 (既にマイミクに登録されてる方 及び足跡を残してる方は除く)

 どうだ、チャレンジする人いる!

南会津一泊ツーリング!!
2006年10月18日 (水) | 編集 |
2日目)
 この日は町のイベントでマラソン大会があるので早めに宿を出る予定でした。
 でも、結局出発したのは9時頃ですが・・・。
DSC00241.jpg

 最初に多々石林道を走る予定でしたが、行って見ると軽くゲート封鎖、
DSC00243.jpg

 その先には厳重なゲート封鎖、
 脇の看板には発破の予告まで。
DSC00246.jpg

 先に看板見たゴリさんが「ハッパは危ないよね」そうかハッパもこんな大きさになると危ないのか・・・
DSC00249.jpg
と、少し考えてました! 
 
 危ないので引き返しましたが、甲子林道より難易度高いとの事!クランクケース割るなとか二輪二足で岩を超えながら進むと聞いていたので ホットした ような・・・。

 そこで反対側の山にある小塩塩ノ岐林道へ、ここも狭い林道で道が川になったり、タイヤが半分位埋まるヌタヌタの轍を30m位ラッセルしたり、
DSC00253.jpg

 渋滞してると思ったら・・・
DSC00257.jpg

 お決まりの倒木超えです。
DSC00260.jpg

 更に前から
DSC00263.jpg

 次に、バンデットさん特選のこの道
DSC00269.jpg


 ここで事件が、
DSC00271.jpg

 入り口入って暫らくの登りは記憶がハッキリしてますが、登りきった所で休憩して写真撮ったとか
DSC00280.jpg

 どのように最後のゲートを通過したか憶えがありません。
DSC00283.jpg

 印象としてあるのが
 ・右に転んで後頭部から地面に倒れたかな?
 ・後頭部が痛いなと思いながら走ってたような?
 ・ゲート前にあったコンクリート橋のギャップ・・・

 後から話を聞いて状況を確認すると、
 転んだのは登りきって休憩する前のようで、休憩場所で写真を撮ったり自分のカメラを渡して写真撮ってもらったりとの事なのでカメラを確認すると確かに・・・↓
DSC00277.jpg

 それも異様に沢山撮ってます。
  ・右ポケットに入れてたカメラにも擦ったキズが。
  ・ヘルメットを見ると後頭部にキズが。

 自分でも なんかおかしいのは気付いてたので長めに休憩してもらい落ち着いたので走り出したらシフトチェンジできない。
 足元見るとチェンジペダルが内側に曲がりクランクケースに接触してます。
 止まって直すと、シュラウドとかサイドカバーにもけっこうなキズが・・・左に転んだんだ。
   記憶ありません! 初めての経験でビックリです。

 話には聞いたことありますが、記憶が飛ぶ ってあるんですね!

 その後 甲子林道へ向かう途中で昼食を取って最後のメインイベント 夕暮れ迫る甲子ダウンヒルへと向かいます。
DSC00285.jpg

 ここは8月に白河側から登っているので想像はつきましたが、スタンディングでガレ下りは足腰と腕にきますね!
JnsggXdCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg

 シャドウでは薄暗い、
DSC00292.jpg

 暗くなる前に山から出れるかなと思いましたが、舗装路に出るまで辛うじて太陽は待っててくれました。
DSC00308.jpg

 
 ここでトラブルが、CRMの冷却水が漏れてる、どこから?
DSC00310.jpg

 登りだったら途中でリタイヤでしたね!
 応急処置してスローペースでGS探し。
  
 家に帰ったのは23時過ぎで、風呂入って通常ならだ爆睡なのですが眠くありません。
 どうした、俺の体力はまだ残ってるのか?


 今回のツーリングでは700kmくらい走りましたが、適度な疲労感っていいですね。
 でも、KLXは8月のツーリング以来タイヤを交換してから2度目の出動ですが、タイヤの山が・・・もうじき交換時期です。
          悲しい! 

 バンデットさん企画ありがとう、楽しかったよ、また連れてってね!



南会津一泊ツーリング!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
 8月に引き続き、10月14~15日で南会津方面の林道へ行ってきました。
 風はヒンヤリと林道走るには丁度良い気候で爽やかに秋の山道を楽しむ事ができましたが、そこは山中ブログネタも紅葉して落ちた葉っぱ同様にアッチコッチに落ちてました。

 今回のツーリングはOASⅢバンデットさん企画なので気楽に同行者として楽しめたし、久しぶりに2stの排気ガス嗅げました。


1日目)
 成田に6時集合でしたがバンデットさんの忘れ物で50分遅れの出発となり次の待ち合わせ場所に遅れると思いながらも、休憩(朝食)入れたにも係らず今市の待ち合わせ場所へは予定通り到着できました。
 しかし、そこに4人いるはずが1人しかいない。
 トランポ先行組みの3人が到着してなく電話してみると、そこから2時間くらい離れてるトランポ置き場に まだいる との事・・・。

 なぜだー

 1人寝坊で到着せず、出発できなかったようです。

 とりあえず最初の林道入り口で待ち合わせることにして出発!
DSC00195.jpg
初秋の川俣湖です。

 しかし、そこへもなかなか現れず(携帯は圏外)結局2時間以上待って、やっと合流できました。
DSC00196.jpg
どこ行ってたの?

 これで参加者が全員そろいましたが、既に13時半過ぎ・・・。
DSC00197.jpg


 最初の林道は、川俣檜枝林道です。
 8月にはゲート開いてましたが今日は閉まってます。通れないの?
DSC00199.jpg
難なく通過し、支線に入りました。
 この支線はループできるはずなのですが前回は左周りで2/5位走った所で断念、今回は右周りをする予定でしたが右への進入路が見つからず、また左回りの前回の場所まで。
 DSC00202.jpg


 前回よりも少し走り易くなってたし、汗も出ないし爽快!
DSC00205.jpg
俺ってテク上がった?

DSC00211.jpg
紅葉も少し。

 しばらく進んだら倒木が・・・どうする?
 先の様子見で、偵察を出して一同は休憩タイム。
DSC00212.jpg

 偵察が帰り先に進めるということで皆が通ります。
DSC00218.jpg
草の辺りから落ちてます。
DSC00219.jpg


 更に先へ進むと、また渋滞になってました。
DSC00232.jpg

 その先には
DSC00221.jpg

 こんな場所も
DSC00229.jpg

 あんな場所も
DSC00228.jpg

 落ちるとバイクも人も下まで行っちゃって上がれません。
DSC00226.jpg


 次は、馬坂林道を通って田代山林道へ向かい通り抜けたら、宿泊場所の湯の花温泉「民宿 かじや」です。
DSC00234.jpg


 ここで日帰り組1名とお別れです、この後 彼には悲劇が・・・ガス欠! でも家には帰れたそうです。
DSC00235.jpg


 お腹空いてましたが、バイクと自分を見ると埃だらけです、とりあえず外湯(混浴?)へ行きサッパリとしてから食事です。
 この日は諸事情で お昼抜きだったので気合入れて広間へ行ったら美味しい食事が待ってました。
 でも、とりあえず最初はビールから。
DSC00238.jpg
 
DSC00239.jpg


 栗ご飯、最後にはザル蕎麦まで出てきて・・・お腹いっぱいです!
DSC00240.jpg


 民宿にしては建物綺麗だし料理も期待以上です、この宿 当り だね。


           2日目は、次の投稿で!


