趣味のアウトドア、2輪、釣り、DIY など身の周りの出来事を書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


南会津一泊ツーリング!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
 8月に引き続き、10月14~15日で南会津方面の林道へ行ってきました。
 風はヒンヤリと林道走るには丁度良い気候で爽やかに秋の山道を楽しむ事ができましたが、そこは山中ブログネタも紅葉して落ちた葉っぱ同様にアッチコッチに落ちてました。

 今回のツーリングはOASⅢバンデットさん企画なので気楽に同行者として楽しめたし、久しぶりに2stの排気ガス嗅げました。


1日目)
 成田に6時集合でしたがバンデットさんの忘れ物で50分遅れの出発となり次の待ち合わせ場所に遅れると思いながらも、休憩(朝食)入れたにも係らず今市の待ち合わせ場所へは予定通り到着できました。
 しかし、そこに4人いるはずが1人しかいない。
 トランポ先行組みの3人が到着してなく電話してみると、そこから2時間くらい離れてるトランポ置き場に まだいる との事・・・。

 なぜだー

 1人寝坊で到着せず、出発できなかったようです。

 とりあえず最初の林道入り口で待ち合わせることにして出発!
DSC00195.jpg
初秋の川俣湖です。

 しかし、そこへもなかなか現れず(携帯は圏外)結局2時間以上待って、やっと合流できました。
DSC00196.jpg
どこ行ってたの?

 これで参加者が全員そろいましたが、既に13時半過ぎ・・・。
DSC00197.jpg


 最初の林道は、川俣檜枝林道です。
 8月にはゲート開いてましたが今日は閉まってます。通れないの?
DSC00199.jpg
難なく通過し、支線に入りました。
 この支線はループできるはずなのですが前回は左周りで2/5位走った所で断念、今回は右周りをする予定でしたが右への進入路が見つからず、また左回りの前回の場所まで。
 DSC00202.jpg


 前回よりも少し走り易くなってたし、汗も出ないし爽快!
DSC00205.jpg
俺ってテク上がった?

DSC00211.jpg
紅葉も少し。

 しばらく進んだら倒木が・・・どうする?
 先の様子見で、偵察を出して一同は休憩タイム。
DSC00212.jpg

 偵察が帰り先に進めるということで皆が通ります。
DSC00218.jpg
草の辺りから落ちてます。
DSC00219.jpg


 更に先へ進むと、また渋滞になってました。
DSC00232.jpg

 その先には
DSC00221.jpg

 こんな場所も
DSC00229.jpg

 あんな場所も
DSC00228.jpg

 落ちるとバイクも人も下まで行っちゃって上がれません。
DSC00226.jpg


 次は、馬坂林道を通って田代山林道へ向かい通り抜けたら、宿泊場所の湯の花温泉「民宿 かじや」です。
DSC00234.jpg


 ここで日帰り組1名とお別れです、この後 彼には悲劇が・・・ガス欠! でも家には帰れたそうです。
DSC00235.jpg


 お腹空いてましたが、バイクと自分を見ると埃だらけです、とりあえず外湯(混浴?)へ行きサッパリとしてから食事です。
 この日は諸事情で お昼抜きだったので気合入れて広間へ行ったら美味しい食事が待ってました。
 でも、とりあえず最初はビールから。
DSC00238.jpg
 
DSC00239.jpg


 栗ご飯、最後にはザル蕎麦まで出てきて・・・お腹いっぱいです!
DSC00240.jpg


 民宿にしては建物綺麗だし料理も期待以上です、この宿 当り だね。


           2日目は、次の投稿で!


CRF直ったの?
2006年10月11日 (水) | 編集 |
 山から車で持ち帰り車庫で放置状態だったCRFですが、休日に洗車して電気系のチェックとキルスイッチを元から外しエンジンかけてみましたが やっぱりダメでした。

 もしかしたら 生き返る かなと期待したんですが!

 しかたないので今日バイク屋さんへ持って行き プラグチェッカー?でプラグ(最初に付けてた)の状態確認し、問題なかったので取り付けてセルモーター回したらエンジンかかっちゃいました。

 こいつ人見てるか!
IMG_0055.jpg

 エンジンかかった時に黒い排ガスが多量に出てたのとチョークが引いてあったのでカブってエンジンかからなくなったと判断されましたが疑問が何点か。

 疑1:ツーリング当日、チョークレバーを戻した記憶は無いが、引きっぱなしで走ったかも断言できない。(記憶がない)
  →林道へ着くまでの舗装路を高回転を常用し信号待ちで止まりながら50km位自走したが特に異常は感じられなかった。

 疑2:山の上でサイズ違いの2st用のプラグでは火が飛んでるのを容易に確認できたし、新品のプラグへ換えてもエンジンかからなかったことや、先日家で試してもダメだった。

 疑3:エンジン止まる前の1時間位の間に4回はエンジン止めてるが再始動は普通にできた。
 
 ということで いまいち原因がスッキリしませんが お騒がせしました。
 しばらく様子見ながら乗りますが、山でエンジン止めるの怖わ~。


 そう言えば、ここ3年位はインジェクションのバイクしか乗ってなくKLXもFCRキャブでチョーク無く、チョークレバーを戻す操作したことなかったな~。
 最近、もの忘れも多いし。

 どうする高齢化社会!


CRF林道デビュー!
2006年10月02日 (月) | 編集 |
 半年前に購入し近所の散歩しか使ってなかったCRF230ですが、日曜日に房総山中へと林道デビューしました。
 予定のコースは、定番の林道を廻って遅くならない時間に帰る計画です。
(杉戸林道→江戸道→月崎大久保林道→大福山林道→大山横尾林道→鬼泪林道→ 帰宅) 
 この日のためにヘルメットとグローブを新調しホンダぽくしてたつもり。
DSC00173.jpg
 立ちゴケ知らずのピカピカです!
待ち合わせ場所に行くと既に集まってました。
おかしい、遅刻常習犯の人まで来てる・・・何かないと良いが!

 杉戸林道の入り口です。
 5月に来た時は工事中で先に通してもらえませんでしたが、今日はいい感じ。
DSC00176.jpg


 ゲートを通過し少し過ぎると崩れてましたが、バイクなら通過できます。DSC00179.jpg


 次は、初めて行く「江戸道」ですが県道から入った所で分岐が何箇所かあり迷いながらも事前に航空写真で見た民家前に到着。
 入り口を探したところ石がゴロゴロした登りの、裏山へ行くような通路を発見し行ってみると そこには楽しい赤土V字型の溝が上の方へと伸びています。
 これ道じゃないね!水が流れた跡だねと半信半疑で上がって行くと、登りきる所で1台倒れてたのでエンジン止めて手助けしました。(道がV字なのでスタンドは出ません)
DSC00180.jpg


 後ろを見ると1台 踏ん張って待機、 DSC00181.jpg

エンジンかけて最スタートしよとしたらセルは回るが始動しない、お決まりのキルスイッチもOFFだし、スタンドスイッチも付いてないし???

 少し粘りましたが諦めて頂上の平らな所まで4人で引っ張り上げ、点検したところプラグに火が飛んでなく死んでる感じ。
DSC00182.jpg


 しょうがないので舗装路の所まで山道押したよ、走れば何でもない道でも押すとしんどい!特に峰の狭い所を渡るとき。
(バイクが滑っても自分が滑っても落ちる。ヤバイ汗!)
DSC00183.jpg

 同行の人に町までプラグ買いにいってもらい暫らく休息。
 プラグ付け換えれば復活とばかりに余裕の待ちでしたが・・・新品のプラグでも火が飛ばない、電気系のトラブルのようです。
 サイズ違いのプラグがあったので試したら飛ぶが自分のに換えると新/旧とも飛ばない接触不良かなとも考え いろいろやりましたがダメです ナ~ゼ~

 ということで民家にバイクを預けて、ツー中止。
 お昼も食べずにそのまま家へ帰りました。(悲)
 帰って早々にバイク取りに  DSC00184.jpg


 この日活躍したアイテムはGPSです、毎回ツーリングではナビゲーションに使用し林道への入り口もピンポイントで確認できる便利グッツですが、今回はバイクを預けた家をポイント登録しとき、それを頼りに宝探しゲームの感覚で引き取りに行けました。
DSC00187.jpg
 一番上の旗が江戸道へ県道から入る所、
001がプラグ待ち休憩場所、002がバイク預けた家



 皆さん、林道では何がおきるか分かりません。
 単独で行くのは止めましょう、今回も4人いたから山から出せたけど1人じゃ絶対無理!

 同行の皆さんスイマセン、kazuさん家まで送ってもらい助かりました。
 次回は、江戸道からやり直しましょうね!



「美味しい物ツーリング」行ってきました。
2006年09月19日 (火) | 編集 |
 ブログで「美味しい物ツーリング」参加者募集してましたが、前日夜の天気予報では千葉と茨城県だけ曇りだったので計画通り袋田の滝へ行ってきました。
 レディースの方々は当日までの天気予報も悪く 台風まで来そうな雰囲気だったので何名かキャンセルが入ったようですが、総勢11人のツーリングとなり楽しい1日を過ごせました。

 私は、朝寝坊しないように目覚し時計を2つセットしてましたが案内役で気が張ってたせいか時計が鳴る5分前に目が覚めました。(体内時計が働いたか?トイレに行きたかったかは不明)

 準備して第一集合場所へ出発、
 集合時間の10分前に到着したら既に3人来てました、一番乗りはレディ-ス取り纏め役noriさんです。
 既にスタンドの中でマッタリモードでした、残りは1名。
 この日のために車検取ったはずのfukuちゃんが来ない!連絡とったら寝坊だそうです。 IMG_0519.jpg
成田見送り1人、次回は一緒に走りましょうね!

 25分遅れで第二集合場所へ出発
 途中休憩無しで走ったので ここへも10分前に到着。
 一番乗りは遠方から参加のIZUさんでした、朝食済ませて仮眠してたそうです。
 参加者が次々と現れますが2人来ません、1番気合が入ってるkuwaちゃんとfukuちゃんです・・・どうしたの?
 集合時間に電話が入り近くまで来ているようなので少し待ちますが、なんと朝2時過ぎまで遊んでて・・・参加する意気込みが違いますね。

 集合を待って30分遅れで出発かな・・・
 常磐道を北上し那珂ICで下り国道118号を大子へ向かいます。
 その前にIC下りた所で2人ピックアップしましたが四街道から下道3時間走ってきたそうです、
これで参加者全員揃ってのツーリングとなりました。 IMG_0524.jpg

468f.jpg

 リンゴ狩を楽しむため農園へ到着しましたが、なんかいつもと様子が違う。
 (Welcomeの雰囲気がない)
するとリンゴ畑から人が降りてきて
  「リンゴ狩り まだ~少しはやぃっかな!」 ←発音は語尾を上げて
 そ、そ、そんな~ 園を見渡すと熟してるようなリンゴもあったので、IMG_0530.jpg

 とりあえず交渉してリンゴを試食できることに! 良かった。
 食べ頃のリンゴもあるようですが、リンゴ狩オープンには到ってないようです d24b.jpg

お腹が空いたという人もでてきたので試食も早々に袋田の滝へ向かい昼食をとります。 IMG_0532.jpg

 落ちアユが脂タップリ乗ってて美味しかった、私は2匹イタダキました。
 しかし、だれも食べる前の写真をとってません!仕方なく IMG_0531.jpg

お腹がいっぱいになった所で滝見物へと散歩に
b4da.jpg


IMG_0533.jpg
 ちょうどよい水量で流れてました。
 来るタイミングによっては、水量が多かったり少なかったり 雨の後では濁流ですからIMG_0535.jpg

 滝見物しながら渓谷をグルット廻った後、締めの一串(串ダンゴ、味噌コンニャク&里芋・・・)食べて竜神峡大橋へデザートのアイスクリームを食べに向かいます。
16c9.jpg

 ここは何回か来てますが、この日は珍しく駐車場の入り口で入場規制してました。 c3be.jpg
 まだ観光に来る人いたんですね!(自分達もか・・・)94d8.jpg

 時間も押してきたので最後の立ち寄り場、日立「お魚センター」によって解散です。
 軽く休憩&お土産買って解散かなと思っていたら、早めの夕食を取る人まで・・・ IMG_0542.jpg

    まさに「美味しい物ツーリング」 自分もつられて食べました。

 ここまで雨にも降られず たまに青空が見えたりする天気でしたが、ここから高速組みと下道組みで分れ30分位走ったら雨がパラパラ降ってきて、なんと言えばよいのか!「日中降られず良かった」、「最後で降られて悔しい」2組に分れた事で 晴れ女のパワーが弱まったから?

 高速組みは けっこうな量降られたようですが、下道組みは降ったり止んだりの道中120km走って千葉へと到着しました。
 久しぶりの雨の夜間走行でしたが疲れますね、田舎道走ったので頼りになるのは前を走る車のテールランプで 対向車が来ると路面が見えません。
 いつもは走る障害物に見える車ですが このときは道先案内人となり、いなくなると次の車に遭遇できるまでが大変です。


 帰路も皆さん無事家にたどり着いたようです、次はPartⅡ「みかん狩&クジラ昼食とローズマリ公園散策」かな?
 今回参加できなかった皆さんもPartⅡがありそうです! 
 (温泉一泊ツーの話も出てましたね・・・。)
                                      kuwaちゃん、写真ありがとう。

林道デビュー あれは2年前の冬・・・!
2006年09月14日 (木) | 編集 |
 私が林道デビューしたのは2年前の冬でした。

 それまではオンロードの経験しかなく二十歳半ばで限定解除してからはリッターSSを何台も乗り継ぎ 最高速とコーナー命で弾けてましたが、結婚して乗る物を換え数年後にバイクを売った後は 9年くらいのブランク(繁殖活動)を経て再びバイク好きが再燃してしまった。

 よく言う  リターンライダー ですね!

 そして、未経験だったオフロードに興味を持ちKLXを購入しました。
 でも、林道って行ったことないし どこにあるの? どう走れば良いのか分からずネットで検索したところOASⅢを発見し、今の仲間と知り合いました。

 最初に連れて行かれた場所は「鬼泪林道」
 これまでに走ったダートというと家の近くの河原程度なので、緊張しながらも この先何があるのかと期待と不安で楽しかった。
 IMG_0376.jpg
 KLXも立ちゴケ知らずのピカピカ新車状態で、一緒に行ったnakaさんのCRMも IZUさんのCRFも下ろしたてでしたね!
 
 次の写真を見ると私だけ装備がオンロードです。
 皮パン&ハイカットシューズにオン用ブルゾンの皮グローブ。
IMG_0377.jpg

 こんな場所オフ車乗ってるから来られたんだなと当時感動してたら、昨年の秋に変態を見ました。
 ファオ~ンと集合管の排気音轟かせドリフトしながら林道走る変態!
 だれとは言いません。
Dsc00612b.jpg
fukuさん写真借りました
 
 この後、鹿野山林道を通り「T秘境」へと向かいました。
 T秘境でも狭い畦道を抜け川を渡り・・・やっぱりオフ車乗ってたからここまで来れたなと所有感満たしていたら、変態も来ちゃいました!
 さすがに川渡りはしませんでしたが。
IMG_0393.jpg

 このあと定番の「大山・横尾林道」へ行き、当時としては衝撃的な場面に遭遇しました。
IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg

 普通は、道が崩落してたら戻るでしょてば!

 わざわざ転びに行くような人はいるし??? どうなってんの!
IMG_0401.jpg

 今では常識的な光景ですが、当時は 何でそこまでするの!っていう感じでしたね。
 
 まだまだ下手で経験不足の私ですが、オフの楽しみを教えてくれた変態の皆様に感謝です。
 IMG_0379.jpg


 これからも面倒かけるけど宜しくね!



