趣味のアウトドア、2輪、釣り、DIY など身の周りの出来事を書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


BBQ・・・!
2006年09月25日 (月) | 編集 |
 土曜日はチームTrickyのけんちゃん家でBBQやってきました。
 子供の参加も何人かありましたが順応能力すごい、到着して15分で友達になり1時間もしないうちに我が家のように庭から家の中まで駆け回ってました。
(お願いだから静かに遊んで!)
IMG_0543.jpg

 Trickyのイベントに参加するのは これで3回目ですが皆さん気さくな方々で楽しい時間をすごせました。(バイクに乗らないと 爽やかな変態振りが見えてきません=常人)
IMG_0544.jpg

 まずは準備です。
 裏庭には この日のために調理場が用意されオートキャンプ場の様相です。
 今後、常設のBBQ会場になるのは必須ですね!
IMG_0547.jpg
仕事柄というか、山行って勝手に道作っちゃうのも分かるような!

 通常のバーベキューは、焼き物どんどん焼いて ヤキソバで締めというパターンですが、この日は順番が決まってたようです。
 最初に焼き鳥(自家仕込み)→ スペアリブ系→ ダッチオーブン料理→ 焼きソバ→ 和牛 といった感じでお腹にメリハリをつけるやり方でした。
 前半ビール飲んでガンガン食っちゃうと和牛へは辿り着けません。5705.jpg
その作戦、早く教えてほしかった!

 私は燻製作りを担当しましたが、なかなか良い出来栄えで酒のつまみですぐ無くなりました。
 この日はサクラチップを用意し香りと色付けにこだわったつもり。
IMG_0546.jpg


 写真ですが飲み食いモードに入ったら撮るのが後回しになり、結局撮らずじまい・・・。
 花火もやったし コンロ囲んで盛り上がってる写真もありません。(反省)

 この日は、準備しながら4時頃から飲み始め0時過ぎまで皆さん飲んでたようです。
 次の日はなんか気分がすっきりしません、飲みすぎ?食べすぎ?遊びすぎ?
 
 けんちゃん楽しかった またやろうね!
 家の人には気を使わせちゃったし、子供も五月蝿かったので恐縮です。 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~!
ウッチーさん、こんばんわ!
いやあBBQは楽しかったですね。
すっかりうちの悪ガキとウッチーさんのお子さんは打ち解けちゃったようで最初うちの長男が連れて来なかった3男坊の名前を連呼してるから何言ってんだ?と思ったらウッチーさんの
お子さんだったと知り、何だかすっかり兄弟の様になってましたねぇ。笑
また、色々とご一緒しましょう!
2006/09/25(月) 22:50:15 | URL | mvx #bzb2jBZU[ 編集]
 mvxさん、どうも~。
 焼き鳥作りご苦労様でした、自分がやるBBQだと出来合い(冷凍物)の買ってきたり 骨付き手羽を焼いちゃいますが、自家製なので大きさも鮮度もバッチリで美味しかった。(特にレバーに塩振って焼いたの)
 作った本人が2本しか食べてないとは気づかいが足りず申し訳ない、完全な裏方になっちゃいましたね!
 でもマイ包丁持参はすごい、それも趣味ですか それとも仕事柄?(自分も沖釣やるので魚はおろしますが鳥はさばけません。(笑))

 子供達も すっかり友達になったようで次に遊べるのを楽しみにしているようです。(子供さん2人共mvxさんに そっくりですね)
 またBBQとかキャンプで一緒しましょう。
 ちなみにmvxさん家の”たくみ君”はどんな字ですか、うちのは この頃沖釣にハマッテ毎週のように行ってたので”拓海”にしました。
2006/09/26(火) 09:14:49 | URL | ウッチー #8iCOsRG2[ 編集]
楽しかったですね*^^
レポートお疲れ様です!
酒飲みながらみんなと熱く語れたのが良かったですね*^^
ウッチーさんの薫製はウチの親父も誉めていました。
俺もダッチのレパートリーを次回までに増やしておきます。
またやりましょー!
2006/09/26(火) 19:00:02 | URL | けんちゃん #25wNQZMk[ 編集]
 けんちゃん、企画ありがとうございました。
 親子共々十分楽しませてもらいました。
 ただ気がかりが、子供が騒ぎすぎたのと家の人に いろいろ気を使わせてしまったようで・・・ありがたいやら、申し訳ないやら。

 レポートにも楽しい雰囲気が伝わる写真をアップできればよかったのですが飲んちゃうと・・・どうしても写真が後回しに。

 燻製もほめてもらえてうれしい限りで次回も頑張っちゃいますね、けんちゃんのダッチも次はコゲ無しでお願いします。(笑)
 冬のBBQもスクリーンタープの中でやると暖かくできますよ、必要経費で買っちゃいますか!
2006/09/26(火) 20:08:29 | URL | ウッチー #-[ 編集]
こんばんは、レポート楽しく見させていただきました。

バーベキューは楽しかったですね。
燻製もあんな感じで簡単にできそうなので、今度自分でも挑戦してみたいと思います。

またごいっしょしましょう。
2006/09/26(火) 21:29:08 | URL | Jun #-[ 編集]
 Junさん、どうも~。
 楽しい時間ありがとうございました、是非またご遊んでください。

 燻製作りは仕込みが終わればチップが燃え尽きるまで ほったらかしなので楽です。
 下処理が必要な具もありますが いろいろ試してみてお勧めがありましたら教えて下さい。 (安い素材ほど良く出来た時の感動が大きい!)
2006/09/27(水) 08:57:31 | URL | ウッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
