趣味のアウトドア、2輪、釣り、DIY など身の周りの出来事を書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツーリング逝ったぞ!
2006年11月25日 (土) | 編集 |
今日はミクシィ友達に誘われて山へ逝ってきました。

 初めて参加するグループだったので期待と不安がありましたが皆さん陽気な方で一日泥まみれになりながら楽しめました。

 ちなみに掲載している写真は、前がコケて前進できない時とか緩やかな場所で休憩している時に撮ったものでガレ?ヌタ?ツル?藪?では そんな余裕ありませんから。

 最初は道路脇にゴミが捨ててあり いきなりその先の がさ藪を分け入って始まりました。
 DSC00414.jpg
 舗装路からいきなり藪へ入ったのでどうしたんだろうと思って同行者に聞いたらオンルートだそうです。

 人も入らないような竹やぶを進んでいくと止まっていました。
 何があるの?と見てみたら、KDXの電気系が死んだようで ここに放置して2ケツで先へ進むそうです。(電気系死んだ?どこかで記憶が・・・) 
 DSC00416.jpg

 先へ進むのに倒れてる木や竹を排除しています。(どこかのブログで見たことある)
DSC00422.jpg

 怪しい場所は様子みながら イイヨ!っていう感じで。。。
 これ道に見えます、草の比較的無い土が見えるところを走ってく感じです。
DSC00423.jpg

 次の場所は林間コースでした。
DSC00424.jpg

 次々にトラップをクリアーしていきます。
DSC00425.jpg

 次は、江戸道みたいな尾根を渡ったり、山沿いを走るルートですが これが湿ってる場所のアップダウンでトラクションかけるとリアタイヤから滑り落ちそうだし、エンブレかけると前が滑って落ちそうだし、ビビッテ躊躇するととんでもない事になる予感がする場所でした。
DSC00431.jpg

DSC00433.jpg

 広い場所で小休止。
DSC00429.jpg
 このあと事件が!
 一人落ちました、バイクは木で止まりましたが 人は背中から6mくらい落ちました。
 でも、自力ではい上がってきて元気です。 ヨカッタ!
 そこも滑る路面で 狭くなりながら下って左に登ってく所で、下ってアクセル開けだすとこがヌタッてます。 自分もトラクションかけないように恐る恐る通過。

 次は本日のメインイベント「ツルツル坂」へ向かいます。
 でも、そこへ辿り着くまでに課題が・・・
DSC00438.jpg

 ほら、まくれてるでしょ!
DSC00439.jpg

 だんだん慣らされてくると↓道に見えてきます。
DSC00441.jpg

 走ってると集中力なくなってきて 何でも無い所でボテゴケしますから、バイク止められる場所で小休止。
DSC00446.jpg

 さて、本日期待のツルツル坂ですが 自分は行ったこと無いので滑る道だしV字だなと思い確認したら、ここがツルツル坂だそうです。
 ここへくるまでも滑って登らない場所や轍に水が溜まり嵌まっちゃう場所など 勢い良く突入し、止まりそうになったら二輪二足で前に出ないと進みません。
DSC00469.jpg

DSC00479.jpg

DSC00486.jpg
 皆さん、ドロドロです。

 日暮れも近づいてきたので本日最後のルートです。
 ここは舗装の山道下りながらガードレールの間から落ちるように入ってきました。
 下り勾配キツクてくねってるし路面?(斜面)落ち葉とコケ生えた石がゴロゴロで前輪も後輪も滑る滑る減速しない、ブレーキテクニックとバランスの見せ所です。
DSC00491.jpg



 参加された皆さんお疲れ様でした、自分は非常に満足できる1日でした。
 技量の無さに悔しい思いも残り、また軽~いの逝きたいですね。
スポンサーサイト

息子もライダーに!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
 今週、とうとう息子がライダーデビューしました。
 5歳(保育園年長)ですが、とりあえず乗れるもんですね。

 きっかけは2週間前のタンデムプチツーで楽しそうに乗ってたので「バイク乗ってみる」と言ってみたのをキッカケに本人のバイク熱が上昇したようです。
 その次の日から「俺のバイク いつ買いに行くの」と毎晩言われ続けて、Xdayが11日と決まり
 で、親もそれならばと勢いつけてバイク&装備買っちゃいました。IMG_0613.jpg

IMG_0615.jpg

 安い買い物でないのでバイク選びで迷ってましたが バイク屋へ行って跨がせてみたら選択の余地なくPW50に決まっちゃいました。
 一番の候補はTTR50でしたが両足爪先立ちで少しでも傾いたら57kgの車重に絶えられずタチゴケ再起不能(CRF50も同様)でしたがPW50はベタ足で車重も37kgと軽量で余裕の仁王立ちでしたね。

 早速、今日からバイク練習を始めましたが ペダルの無い自転車感覚で乗っちゃって見てる親がハラハラです。
 でも、スピード上がったらテクないから転ぶよな!
 これからは、いかに理屈が通じない息子にライテクを伝授するかが課題でもあり楽しみです。
 IMG_0619.jpg

 練習後の写真ですが すごくご満悦のようで、家に入ってからも何度もバイク見に行ったり、装備を身につけてました。
IMG_0622.jpg


 元出かかってるぜ、飽きずに乗ってくれ!
 
でも、あまり熱心に乗られると、

  俺の遊ぶ時間が少なくなる!


北茨城ツーリング!
2006年11月06日 (月) | 編集 |
久しぶりのブログ更新です!

 3連休前半 11月3日~4日で北茨城方面へ林道ツーリングへ行ってきました。
 参加者はミクシイのコミ仲間と会社の友人でしたが、林道ツーリングにも関わらずハレーで参加する人もいました・・・。

 走った林道は、1日目/横川目兼林道・横川仏具林道・弥太郎林道・(藤ノ木沢林道・四時川林道)往復・名無し林道・七ツ浦柳沢七林道・花園林道   2日目/板庭入宝坂林道・(八溝真名畑林道)往復・←支線チョット
 ハーレーは1日目の宴会から参加で、2日目の林道は完走しました。

 集合は、6時半にコンビニでしたが この時期は寒くて薄暗いですね。
 DSC00325.jpg

 紅葉、綺麗でしたよ。 DSC00331.jpg

 今回は、アタック系も ハプニングもなく到ってノーマルな林道ツーリングでしたが、
 唯一の目玉はハーレーで林道に挑むツワモノがいたことですね。DSC00343.jpg

 林道走ってて珍しくバイク3台とすれ違いましたが、
 狭い林道で↓こんなのと出会ってビックリしたでしょうね。
 DSC00344.jpg

 支線を見つけてプチアタックしましたが不完全燃焼です!
 もっとガレ場を!
 DSC00349.jpg
CRF250、230のツーショット
 八溝山を気持ちよく登るハーレー。 DSC00353.jpg

 DSC00356.jpg

 八溝山下りた所でハプニングが!!!DSC00357.jpg
 パンクです、こんな見事なクギ刺さり久しぶり!
 修理も手馴れたもんで DSC00359.jpg

 準備して何気なく修理 DSC00360.jpg


 帰り道は、矢祭山で超特大鮎を食べて 真っ赤に熟したリンゴ畑を見ながら山を降りてきました。

 参加された皆さんお疲れ様でした。

 自分は、次の日も朝5時起きで江戸川放水路でハゼ釣りでした。 DSC00402.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。