趣味のアウトドア、2輪、釣り、DIY など身の周りの出来事を書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


BBQ・・・!
2006年09月25日 (月) | 編集 |
 土曜日はチームTrickyのけんちゃん家でBBQやってきました。
 子供の参加も何人かありましたが順応能力すごい、到着して15分で友達になり1時間もしないうちに我が家のように庭から家の中まで駆け回ってました。
(お願いだから静かに遊んで!)
IMG_0543.jpg

 Trickyのイベントに参加するのは これで3回目ですが皆さん気さくな方々で楽しい時間をすごせました。(バイクに乗らないと 爽やかな変態振りが見えてきません=常人)
IMG_0544.jpg

 まずは準備です。
 裏庭には この日のために調理場が用意されオートキャンプ場の様相です。
 今後、常設のBBQ会場になるのは必須ですね!
IMG_0547.jpg
仕事柄というか、山行って勝手に道作っちゃうのも分かるような!

 通常のバーベキューは、焼き物どんどん焼いて ヤキソバで締めというパターンですが、この日は順番が決まってたようです。
 最初に焼き鳥(自家仕込み)→ スペアリブ系→ ダッチオーブン料理→ 焼きソバ→ 和牛 といった感じでお腹にメリハリをつけるやり方でした。
 前半ビール飲んでガンガン食っちゃうと和牛へは辿り着けません。5705.jpg
その作戦、早く教えてほしかった!

 私は燻製作りを担当しましたが、なかなか良い出来栄えで酒のつまみですぐ無くなりました。
 この日はサクラチップを用意し香りと色付けにこだわったつもり。
IMG_0546.jpg


 写真ですが飲み食いモードに入ったら撮るのが後回しになり、結局撮らずじまい・・・。
 花火もやったし コンロ囲んで盛り上がってる写真もありません。(反省)

 この日は、準備しながら4時頃から飲み始め0時過ぎまで皆さん飲んでたようです。
 次の日はなんか気分がすっきりしません、飲みすぎ?食べすぎ?遊びすぎ?
 
 けんちゃん楽しかった またやろうね!
 家の人には気を使わせちゃったし、子供も五月蝿かったので恐縮です。 

「美味しい物ツーリング」行ってきました。
2006年09月19日 (火) | 編集 |
 ブログで「美味しい物ツーリング」参加者募集してましたが、前日夜の天気予報では千葉と茨城県だけ曇りだったので計画通り袋田の滝へ行ってきました。
 レディースの方々は当日までの天気予報も悪く 台風まで来そうな雰囲気だったので何名かキャンセルが入ったようですが、総勢11人のツーリングとなり楽しい1日を過ごせました。

 私は、朝寝坊しないように目覚し時計を2つセットしてましたが案内役で気が張ってたせいか時計が鳴る5分前に目が覚めました。(体内時計が働いたか?トイレに行きたかったかは不明)

 準備して第一集合場所へ出発、
 集合時間の10分前に到着したら既に3人来てました、一番乗りはレディ-ス取り纏め役noriさんです。
 既にスタンドの中でマッタリモードでした、残りは1名。
 この日のために車検取ったはずのfukuちゃんが来ない!連絡とったら寝坊だそうです。 IMG_0519.jpg
成田見送り1人、次回は一緒に走りましょうね!

 25分遅れで第二集合場所へ出発
 途中休憩無しで走ったので ここへも10分前に到着。
 一番乗りは遠方から参加のIZUさんでした、朝食済ませて仮眠してたそうです。
 参加者が次々と現れますが2人来ません、1番気合が入ってるkuwaちゃんとfukuちゃんです・・・どうしたの?
 集合時間に電話が入り近くまで来ているようなので少し待ちますが、なんと朝2時過ぎまで遊んでて・・・参加する意気込みが違いますね。

 集合を待って30分遅れで出発かな・・・
 常磐道を北上し那珂ICで下り国道118号を大子へ向かいます。
 その前にIC下りた所で2人ピックアップしましたが四街道から下道3時間走ってきたそうです、
これで参加者全員揃ってのツーリングとなりました。 IMG_0524.jpg

468f.jpg

 リンゴ狩を楽しむため農園へ到着しましたが、なんかいつもと様子が違う。
 (Welcomeの雰囲気がない)
するとリンゴ畑から人が降りてきて
  「リンゴ狩り まだ~少しはやぃっかな!」 ←発音は語尾を上げて
 そ、そ、そんな~ 園を見渡すと熟してるようなリンゴもあったので、IMG_0530.jpg

 とりあえず交渉してリンゴを試食できることに! 良かった。
 食べ頃のリンゴもあるようですが、リンゴ狩オープンには到ってないようです d24b.jpg

お腹が空いたという人もでてきたので試食も早々に袋田の滝へ向かい昼食をとります。 IMG_0532.jpg

 落ちアユが脂タップリ乗ってて美味しかった、私は2匹イタダキました。
 しかし、だれも食べる前の写真をとってません!仕方なく IMG_0531.jpg

お腹がいっぱいになった所で滝見物へと散歩に
b4da.jpg


IMG_0533.jpg
 ちょうどよい水量で流れてました。
 来るタイミングによっては、水量が多かったり少なかったり 雨の後では濁流ですからIMG_0535.jpg

 滝見物しながら渓谷をグルット廻った後、締めの一串(串ダンゴ、味噌コンニャク&里芋・・・)食べて竜神峡大橋へデザートのアイスクリームを食べに向かいます。
16c9.jpg

 ここは何回か来てますが、この日は珍しく駐車場の入り口で入場規制してました。 c3be.jpg
 まだ観光に来る人いたんですね!(自分達もか・・・)94d8.jpg

 時間も押してきたので最後の立ち寄り場、日立「お魚センター」によって解散です。
 軽く休憩&お土産買って解散かなと思っていたら、早めの夕食を取る人まで・・・ IMG_0542.jpg

    まさに「美味しい物ツーリング」 自分もつられて食べました。

 ここまで雨にも降られず たまに青空が見えたりする天気でしたが、ここから高速組みと下道組みで分れ30分位走ったら雨がパラパラ降ってきて、なんと言えばよいのか!「日中降られず良かった」、「最後で降られて悔しい」2組に分れた事で 晴れ女のパワーが弱まったから?

 高速組みは けっこうな量降られたようですが、下道組みは降ったり止んだりの道中120km走って千葉へと到着しました。
 久しぶりの雨の夜間走行でしたが疲れますね、田舎道走ったので頼りになるのは前を走る車のテールランプで 対向車が来ると路面が見えません。
 いつもは走る障害物に見える車ですが このときは道先案内人となり、いなくなると次の車に遭遇できるまでが大変です。


 帰路も皆さん無事家にたどり着いたようです、次はPartⅡ「みかん狩&クジラ昼食とローズマリ公園散策」かな?
 今回参加できなかった皆さんもPartⅡがありそうです! 
 (温泉一泊ツーの話も出てましたね・・・。)
                                      kuwaちゃん、写真ありがとう。

林道デビュー あれは2年前の冬・・・!
2006年09月14日 (木) | 編集 |
 私が林道デビューしたのは2年前の冬でした。

 それまではオンロードの経験しかなく二十歳半ばで限定解除してからはリッターSSを何台も乗り継ぎ 最高速とコーナー命で弾けてましたが、結婚して乗る物を換え数年後にバイクを売った後は 9年くらいのブランク(繁殖活動)を経て再びバイク好きが再燃してしまった。

 よく言う  リターンライダー ですね!

 そして、未経験だったオフロードに興味を持ちKLXを購入しました。
 でも、林道って行ったことないし どこにあるの? どう走れば良いのか分からずネットで検索したところOASⅢを発見し、今の仲間と知り合いました。

 最初に連れて行かれた場所は「鬼泪林道」
 これまでに走ったダートというと家の近くの河原程度なので、緊張しながらも この先何があるのかと期待と不安で楽しかった。
 IMG_0376.jpg
 KLXも立ちゴケ知らずのピカピカ新車状態で、一緒に行ったnakaさんのCRMも IZUさんのCRFも下ろしたてでしたね!
 
 次の写真を見ると私だけ装備がオンロードです。
 皮パン&ハイカットシューズにオン用ブルゾンの皮グローブ。
IMG_0377.jpg

 こんな場所オフ車乗ってるから来られたんだなと当時感動してたら、昨年の秋に変態を見ました。
 ファオ~ンと集合管の排気音轟かせドリフトしながら林道走る変態!
 だれとは言いません。
Dsc00612b.jpg
fukuさん写真借りました
 
 この後、鹿野山林道を通り「T秘境」へと向かいました。
 T秘境でも狭い畦道を抜け川を渡り・・・やっぱりオフ車乗ってたからここまで来れたなと所有感満たしていたら、変態も来ちゃいました!
 さすがに川渡りはしませんでしたが。
IMG_0393.jpg

 このあと定番の「大山・横尾林道」へ行き、当時としては衝撃的な場面に遭遇しました。
IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg

 普通は、道が崩落してたら戻るでしょてば!

 わざわざ転びに行くような人はいるし??? どうなってんの!
IMG_0401.jpg

 今では常識的な光景ですが、当時は 何でそこまでするの!っていう感じでしたね。
 
 まだまだ下手で経験不足の私ですが、オフの楽しみを教えてくれた変態の皆様に感謝です。
 IMG_0379.jpg


 これからも面倒かけるけど宜しくね!



バイク小屋改造(その1)
2006年09月11日 (月) | 編集 |
 今年4月からバイクが1台増え、計4台となった事で我が家のバイク小屋の収容能力がキャパオーバーとなりました。  じつはATVも1台!
 (小屋の中にはバイク用品や工具やら部品等がいっぱいです、嫁には総額240万以上の物が詰まってるとは拷問されても言えません)
IMG_2009.jpg

 とりあえず小さいスクター(BW'S)を屋根無しのシートカバー保管としていましたが、お気に入りのバイクを雨に曝すのは心苦しいので屋根を作ることにしました。
IMG_2008.jpg

 まずは図面を書いて、材料を割り出し、ホームセンターで買出しから・・・。
IMG_1995.jpg

 作業を始めた所で友達が遊びに来たり、日曜日の午後から仕事になったりと思うように捗りません、最大の難題は写真2枚目に写ってる強力な助っ人(ジャマー)をいかに静かにさせるかです。
 (たまには猫の手くらい使えます!)
 IMG_2011.jpg

 とりあえず今週はここまで、計画は今月中完成ですがツーリングの予定が17日、23日入ってるし 運動会もあるし・・・天気しだいかな?


「美味しい物ツーリング」参加者募集!
2006年09月07日 (木) | 編集 |
 懸案だったレディースとの合同ツーリングが先月の「夕涼み会」をきっかけに再び動き出しました、yuさんありがとう。

 イベントのタイトルは「美味しい物ツーリング」PartⅠです。
 つきましては以下の予定で計画しています、奮って参加表明ください。

 参加予定の方は、コメントにて①参加表明と、②集合場所を連絡ください。

   日程  :  9月17日(日曜日)

   目的地 :  袋田の滝方面
    りんご狩りを楽しんだあと、袋田の滝へ向かい落ちアユ&味噌田楽を食べ滝見物

  参加資格 :  OASⅢメンバー(原則) 

  集合場所 :
   第一/イオン成田SC近くのセルフスタンド(モービル)に7時30分
 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.19.26.3N35.47.23.8&ZM=9

   第二/常磐自動車道の矢田部東PA(下り側)に9時
 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.8.25.2N36.2.10.0&ZM=8

   第三/常磐自動車道の那珂IC降りた直ぐの118号線上のコンビニに10時
 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.27.43.0N36.26.31.5&ZM=10
 
  注意事項 :
   ・ 完全なオンツーリングです間違ってもダートへは入りません、車も追い越しません。(たぶん) 
   ・ 既に参加表明もらってる方もいますが、集合場所とあわせて再度連絡ください。
 

  以上、よろしく。。。  
IMG_0240.jpg



朝起きたら!
2006年09月04日 (月) | 編集 |
● 目がさめて起きようとしたら足腰が微妙な筋肉痛で歩くのが少し変!
 原因: 昨日の「サボテンED」手伝いで、立ってる時間が多かった為の
筋肉痛
と納得。

● 洗面所で顔洗ったら、顔と両腕がコンガリ小麦色!(腕には時計の跡もクッキリ)
 原因: 「サボテンED」で、日当たりの良い場所で1日作業してた
からね。

● リビングで朝の挨拶「グッ・モーニィー」雑音みたいな感じで言葉になってない。
 原因: 「サボテンED」で、埃いっぱいの所で通過する車両番号を
大声で読み上げてた
からね。

● 出勤しようとスニーカー見たら凸凹の土と同じ色してた。
 原因: 「サボテンED」で、凸凹ランドに1日いたからね。

   思わぬ所で「サボテンED」の思い出が作れました。


 レース本番ではチエックポイントを通過する車両番号の読み上げをやってましたが、近くに置いた冷えたペットボトルの お茶が短時間でホットに変わるような「サボテン・エンデュロー」にピッタリの陽気でした。
 コース走ってる人は風当たるし林間コースもあるから良いね。 ←レース未経験の者が勝手に言ってます。

 レース参加の皆さん最初の頃はチエックポイントのシケインに勢い良く進入しアクセル全開で砂埃を巻き上げ豪快に出て行きますが、時間経過と共にバイクも人も元気がなくなる様子が良く分かる場所で、レース後半では元気の無い人へ声援送ると一瞬笑ってアクセル全開で出て行く人もいたね。 

 派手なジャンプやコーナーリングは見られないけど、ブレーキング、アクセルワーク、バランス感覚を短時間に目の前で見られるポイントの一つで良い勉強になりました。

  出走者の皆さん、応援の皆さん、
スタッフの方々 お疲れ様でした。


20060907203538.jpg



サボテン・エンデューロ 2006
2006年09月03日 (日) | 編集 |
 9月3日開催されたサボテンEDにスタッフとして参加して来ました。
DSC00135b.jpg

 参加したバイクは50台を超え大いに盛り上がり、気合の入ったライディングを見せてくれる人もいましたが、
女性や子供も参加できる楽しいイベントとなりました。
 写真↓は朝の車検風景です、女性も気軽に参加してます!
DSC00129b.jpg

DSC00131b.jpg

 このようなマシーンも出走します?<うそ>
DSC00134b.jpg

 受付&車検が終わったらブリーフィングです、参加者のテンションも上がってきますがスタッフも緊張してきます。
DSC00141b.jpg

 私は周回をカウントする役割なので派手なライディングシーンが撮れません、せいぜいこのアングルです。
 DSC00144b.jpg

DSC00149b.jpg

 お昼休みには↓こんなレースも行われました。
 なんと、コースをヘルメット&ブーツで自走する人や、自転車で疾走する人も。
DSC00156b.jpg

DSC00157b.jpg

 OASⅢメンバーで親子で参加してくれたバンデットさんです。
 親子共通の趣味で遊べるなんて良いですね!
DSC00151b.jpg

 レースも終わり表彰式ですが、何とOASⅢから3人も表彰台へ上がりました。
DSC00169b.jpg

DSC00167b.jpg

DSC00171b.jpg


 よ~し、来年は出場するぞ!
 1年かけて練習しなきゃね。

