趣味のアウトドア、2輪、釣り、DIY など身の周りの出来事を書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


初詣ツーリング
2007年01月19日 (金) | 編集 |
 今年最初のツーリングは初詣に鹿嶋神宮へと行って来ました。
 (初詣は元旦に済んでるけどバイクで行くのは今年初です。)

 集合時間は10時なので自分は9時半に家を出れば余裕の待ち合わせでしたが遠方(松戸)から来る人もいたのでちょうど良い時間帯かな。
IMG_0630.jpg

 集合場所には既に3台きており残り1台と思っていたら更に2台飛び入り参加となり計7台でのツーリングとなりました。
 飛び込み参加の一人とは昨年天候不良で2回ツーリングが流れていたので気を利かせての間際参加だったようです。(参加表明して また雨だったら雨男確定だもんね)

 集合場所から鹿島神宮までは40分位の距離で、国道を車の流れに乗りながらダラダラと走ってたら直ぐ着いちゃいました。
 鹿嶋神宮に来たのは20年ぶりでしょうか?日立市に住んでた頃は日帰りツーリングに丁度良い距離だったので何度か訪れてましたが千葉に来てからは初めてです。
IMG_0631.jpg

 宮内は新年から14日も過ぎてるので それほど混雑せず雰囲気を味わいながら参拝するには調度良い感じでした。
IMG_0633.jpg

 参拝後は宮内を散歩するように周りながら甘いもの食べてお茶する予定でしたが、寒さに負けてトン汁になっちゃいました。

 体が温まった所で昼食へと鹿嶋灘を少し北上しwebで見つけたハワイアン料理の店へ行きましたが、そこは何かミスマッチな場所で店内は一般住宅を改造して作られてましたね。
 玄関入ったら右側にLDK(厨房とカウンタ)左側に洋間(テーブル席)室内はハワイアンの雰囲気?を醸し出してました。
 テーブル席4つの20名位が入れる小さい店でしたが、こんな場所(失礼!)にも係わらず満席で少し待っての入店でした。
IMG_0635.jpg

 で、注文した料理は「ロコモコ」分かりやすく言うと「ハワイ風ハンバーグ丼」ですね。
IMG_0636.jpg

 お皿の上にはカラフルに色んな食材&パイナップル・・・なんか色んな味がミックスしてました。ドリンクバーだったのでゆっくりお茶しながらヌクヌクと過ごした後、港公園の展望タワーへと走り工業地帯の展望を堪能してから流れ解散の予定でしたが、参加者の一人が経営する店(イタリアン料理)で反省会する事になり帰路についたのは19時過ぎの底冷えする時間帯となってしまった。
IMG_0640.jpg

 参加された方、ゆっくり集合の明るい時間解散予定でしたが、またしても寒くて暗い時間帯に・・・また行きましょうね!



ツーリング逝ったぞ!
2006年11月25日 (土) | 編集 |
今日はミクシィ友達に誘われて山へ逝ってきました。

 初めて参加するグループだったので期待と不安がありましたが皆さん陽気な方で一日泥まみれになりながら楽しめました。

 ちなみに掲載している写真は、前がコケて前進できない時とか緩やかな場所で休憩している時に撮ったものでガレ?ヌタ?ツル?藪?では そんな余裕ありませんから。

 最初は道路脇にゴミが捨ててあり いきなりその先の がさ藪を分け入って始まりました。
 DSC00414.jpg
 舗装路からいきなり藪へ入ったのでどうしたんだろうと思って同行者に聞いたらオンルートだそうです。

 人も入らないような竹やぶを進んでいくと止まっていました。
 何があるの?と見てみたら、KDXの電気系が死んだようで ここに放置して2ケツで先へ進むそうです。(電気系死んだ?どこかで記憶が・・・) 
 DSC00416.jpg

 先へ進むのに倒れてる木や竹を排除しています。(どこかのブログで見たことある)
DSC00422.jpg

 怪しい場所は様子みながら イイヨ!っていう感じで。。。
 これ道に見えます、草の比較的無い土が見えるところを走ってく感じです。
DSC00423.jpg

 次の場所は林間コースでした。
DSC00424.jpg

 次々にトラップをクリアーしていきます。
DSC00425.jpg

 次は、江戸道みたいな尾根を渡ったり、山沿いを走るルートですが これが湿ってる場所のアップダウンでトラクションかけるとリアタイヤから滑り落ちそうだし、エンブレかけると前が滑って落ちそうだし、ビビッテ躊躇するととんでもない事になる予感がする場所でした。
DSC00431.jpg

DSC00433.jpg

 広い場所で小休止。
DSC00429.jpg
 このあと事件が!
 一人落ちました、バイクは木で止まりましたが 人は背中から6mくらい落ちました。
 でも、自力ではい上がってきて元気です。 ヨカッタ!
 そこも滑る路面で 狭くなりながら下って左に登ってく所で、下ってアクセル開けだすとこがヌタッてます。 自分もトラクションかけないように恐る恐る通過。

 次は本日のメインイベント「ツルツル坂」へ向かいます。
 でも、そこへ辿り着くまでに課題が・・・
DSC00438.jpg

 ほら、まくれてるでしょ!
DSC00439.jpg

 だんだん慣らされてくると↓道に見えてきます。
DSC00441.jpg

 走ってると集中力なくなってきて 何でも無い所でボテゴケしますから、バイク止められる場所で小休止。
DSC00446.jpg

 さて、本日期待のツルツル坂ですが 自分は行ったこと無いので滑る道だしV字だなと思い確認したら、ここがツルツル坂だそうです。
 ここへくるまでも滑って登らない場所や轍に水が溜まり嵌まっちゃう場所など 勢い良く突入し、止まりそうになったら二輪二足で前に出ないと進みません。
DSC00469.jpg

DSC00479.jpg

DSC00486.jpg
 皆さん、ドロドロです。

 日暮れも近づいてきたので本日最後のルートです。
 ここは舗装の山道下りながらガードレールの間から落ちるように入ってきました。
 下り勾配キツクてくねってるし路面?(斜面)落ち葉とコケ生えた石がゴロゴロで前輪も後輪も滑る滑る減速しない、ブレーキテクニックとバランスの見せ所です。
DSC00491.jpg



 参加された皆さんお疲れ様でした、自分は非常に満足できる1日でした。
 技量の無さに悔しい思いも残り、また軽~いの逝きたいですね。

北茨城ツーリング!
2006年11月06日 (月) | 編集 |
久しぶりのブログ更新です!

 3連休前半 11月3日~4日で北茨城方面へ林道ツーリングへ行ってきました。
 参加者はミクシイのコミ仲間と会社の友人でしたが、林道ツーリングにも関わらずハレーで参加する人もいました・・・。

 走った林道は、1日目/横川目兼林道・横川仏具林道・弥太郎林道・(藤ノ木沢林道・四時川林道)往復・名無し林道・七ツ浦柳沢七林道・花園林道   2日目/板庭入宝坂林道・(八溝真名畑林道)往復・←支線チョット
 ハーレーは1日目の宴会から参加で、2日目の林道は完走しました。

 集合は、6時半にコンビニでしたが この時期は寒くて薄暗いですね。
 DSC00325.jpg

 紅葉、綺麗でしたよ。 DSC00331.jpg

 今回は、アタック系も ハプニングもなく到ってノーマルな林道ツーリングでしたが、
 唯一の目玉はハーレーで林道に挑むツワモノがいたことですね。DSC00343.jpg

 林道走ってて珍しくバイク3台とすれ違いましたが、
 狭い林道で↓こんなのと出会ってビックリしたでしょうね。
 DSC00344.jpg

 支線を見つけてプチアタックしましたが不完全燃焼です!
 もっとガレ場を!
 DSC00349.jpg
CRF250、230のツーショット
 八溝山を気持ちよく登るハーレー。 DSC00353.jpg

 DSC00356.jpg

 八溝山下りた所でハプニングが!!!DSC00357.jpg
 パンクです、こんな見事なクギ刺さり久しぶり!
 修理も手馴れたもんで DSC00359.jpg

 準備して何気なく修理 DSC00360.jpg


 帰り道は、矢祭山で超特大鮎を食べて 真っ赤に熟したリンゴ畑を見ながら山を降りてきました。

 参加された皆さんお疲れ様でした。

 自分は、次の日も朝5時起きで江戸川放水路でハゼ釣りでした。 DSC00402.jpg




南房総ツーリング!
2006年10月23日 (月) | 編集 |
 10月21日房総半島グルッと食べ走りツーリングへ行ってきました。
 ツーリングの目的は、鯨肉を食す、ミカン狩り、ビワソフト堪能の旅です。
 総勢11名でのツーリングでしたが、なんと参加者は女性の方が多かった、こんなの初めて!
 IMG_0571b.jpg

 ところで、最近ミクシイ日記とブログを書いてますが、
ブログのアクセス数は上がるのですがコメントがほとんど入らないので、
今回は反応が良いミクシイ日記をメインに書きました。

 こんなの食べたり IMG_0580.jpg


 こんなカッコいいバイクも参加してます IMG_0578.jpg


 この続きを読みたい方で、
   ・既にミクシイに登録されてる方は検索する!
   ・未登録の方はミクシイに紹介され探す!

 上記いずれかで、日記にコメントを投稿してもらえれば先着1名の方に素敵なタイ料理屋さんでランチご馳走します。
 -交通費実費、有効期限2006年10月末日-
 (既にマイミクに登録されてる方 及び足跡を残してる方は除く)

 どうだ、チャレンジする人いる!

南会津一泊ツーリング!!
2006年10月18日 (水) | 編集 |
2日目)
 この日は町のイベントでマラソン大会があるので早めに宿を出る予定でした。
 でも、結局出発したのは9時頃ですが・・・。
DSC00241.jpg

 最初に多々石林道を走る予定でしたが、行って見ると軽くゲート封鎖、
DSC00243.jpg

 その先には厳重なゲート封鎖、
 脇の看板には発破の予告まで。
DSC00246.jpg

 先に看板見たゴリさんが「ハッパは危ないよね」そうかハッパもこんな大きさになると危ないのか・・・
DSC00249.jpg
と、少し考えてました! 
 
 危ないので引き返しましたが、甲子林道より難易度高いとの事!クランクケース割るなとか二輪二足で岩を超えながら進むと聞いていたので ホットした ような・・・。

 そこで反対側の山にある小塩塩ノ岐林道へ、ここも狭い林道で道が川になったり、タイヤが半分位埋まるヌタヌタの轍を30m位ラッセルしたり、
DSC00253.jpg

 渋滞してると思ったら・・・
DSC00257.jpg

 お決まりの倒木超えです。
DSC00260.jpg

 更に前から
DSC00263.jpg

 次に、バンデットさん特選のこの道
DSC00269.jpg


 ここで事件が、
DSC00271.jpg

 入り口入って暫らくの登りは記憶がハッキリしてますが、登りきった所で休憩して写真撮ったとか
DSC00280.jpg

 どのように最後のゲートを通過したか憶えがありません。
DSC00283.jpg

 印象としてあるのが
 ・右に転んで後頭部から地面に倒れたかな?
 ・後頭部が痛いなと思いながら走ってたような?
 ・ゲート前にあったコンクリート橋のギャップ・・・

 後から話を聞いて状況を確認すると、
 転んだのは登りきって休憩する前のようで、休憩場所で写真を撮ったり自分のカメラを渡して写真撮ってもらったりとの事なのでカメラを確認すると確かに・・・↓
DSC00277.jpg

 それも異様に沢山撮ってます。
  ・右ポケットに入れてたカメラにも擦ったキズが。
  ・ヘルメットを見ると後頭部にキズが。

 自分でも なんかおかしいのは気付いてたので長めに休憩してもらい落ち着いたので走り出したらシフトチェンジできない。
 足元見るとチェンジペダルが内側に曲がりクランクケースに接触してます。
 止まって直すと、シュラウドとかサイドカバーにもけっこうなキズが・・・左に転んだんだ。
   記憶ありません! 初めての経験でビックリです。

 話には聞いたことありますが、記憶が飛ぶ ってあるんですね!

 その後 甲子林道へ向かう途中で昼食を取って最後のメインイベント 夕暮れ迫る甲子ダウンヒルへと向かいます。
DSC00285.jpg

 ここは8月に白河側から登っているので想像はつきましたが、スタンディングでガレ下りは足腰と腕にきますね!
JnsggXdCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg

 シャドウでは薄暗い、
DSC00292.jpg

 暗くなる前に山から出れるかなと思いましたが、舗装路に出るまで辛うじて太陽は待っててくれました。
DSC00308.jpg

 
 ここでトラブルが、CRMの冷却水が漏れてる、どこから?
DSC00310.jpg

 登りだったら途中でリタイヤでしたね!
 応急処置してスローペースでGS探し。
  
 家に帰ったのは23時過ぎで、風呂入って通常ならだ爆睡なのですが眠くありません。
 どうした、俺の体力はまだ残ってるのか?


 今回のツーリングでは700kmくらい走りましたが、適度な疲労感っていいですね。
 でも、KLXは8月のツーリング以来タイヤを交換してから2度目の出動ですが、タイヤの山が・・・もうじき交換時期です。
          悲しい! 

 バンデットさん企画ありがとう、楽しかったよ、また連れてってね!



